それでも僕は書き続ける!!

1996年生まれの阪神ファン。プロ野球や日々の感情を文章に表す楽しみを感じながら気ままに書きます

千葉ロッテ・里崎智也さんから成功の秘訣を教わった話

成功の定義とは:「自分の思い描いた人生を歩んでいけているか」

 

 こんばんは。とびたつばさです。

 千葉大学で元千葉ロッテマリーンズ里崎智也さんが講演会をしてくれるということなので、見に行ってきました。

 f:id:tobitigers:20190212000632j:plain

 講演のテーマは「成功の秘訣」。里崎さんと言えば歯に衣着せぬ軽快なしゃべりでお馴染みですが、果たして講演会ではどうでしょうか・・・?

 

 

 そのまんまでしたw

 

 

 司会の方の紹介を受けて登場するとさっそく「こんな寒い日によく来ましたね」と、先制攻撃。確かに今日はめちゃくちゃ寒かったですからね。

 

 「今日は『成功の秘訣』を学生に話してください、って言われたんですけど、千葉大に入った時点で成功してますやん!!」と、冒頭からこの講演を根本からひっくり返しかねないツッコミ。里崎節連発です。

 

 「僕の話の良い所は実名を出すところです」と言って、現役時代チームメートだった某選手の裏話が飛び出したり… 

 活躍できない、上手くいかないことを環境や周りの人のせいにしてはいけないという話をされたときに、2軍でふてくされていたある選手の名前をあっさりと出してしまいました笑

 

 

 でも講演の内容はとってもためになる話ばかり。思わずウンウンとうなずきながら、話に聞き入っていました。やっぱり人に聞かせる話術を持っていますね。

 

 千葉大学の学生向けの内容だったのですが、きっと僕より下の学年の人にも刺さる内容だったと思います。

 

 

 冒頭の言葉は里崎さんが講演で語った成功の定義です。これまた深いですね。考えさせられます。成功したかどうかは、他人ではなく自分で決めること。果たして僕はこれから自分の思い描く人生を歩めていけるのでしょうか・・・。「こんなはずじゃなかった」って思うこと、いっぱいありますよね~。

 

 最初は生里崎さんに会えたらいいなーくらいのノリで行ったのですが、自分と向き合ってみようと思うきっかけをもらっちゃいました。

あ!もちろん話はとってもおもしろかったです!笑いの絶えない講演会でした。

 

最後の質問タイムで、今シーズンの千葉ロッテは何位になるか、里崎さんが答えてくれました。

 

 

 

 

 

 

5位だそうです。