それでも僕は書き続ける!!

1996年生まれの阪神ファン。プロ野球や日々の感情を文章に表す楽しみを感じながら気ままに書きます

【プロ野球】6.8 神宮観戦記 東都&六大学野球大集合

 

 阪神タイガースは甲子園に戻ったので、昨日は友人らに招かれて神宮球場に行ってきました。雨が心配される天気でしたが、むしろ晴れ間が顔出すくらいの天気で、日差しが強かったです。


f:id:tobitigers:20190609164337j:image

 神宮球場といえば、大学野球の聖地でもあります。僕の通っていた大学野球部は東都大学野球リーグに所属していたので、自分の大学の試合はもちろん、他大学のプロ注目選手を眺めたりしていました。

 

 何の話をしたいのかというと、この日のオリックスのオーダーがなんとも「オツ」なラインナップだったのです。

 

1番:福田周平 明治大学
2番:中川圭太 東洋大学
3番:吉田正尚 青山学院大学
4番:ロメロ
5番:小島脩平 東洋大学
6番:大城滉二 立教大学
7番:小田裕也 東洋大学
8番:若月健矢 高卒出身
9番:山岡泰輔 社会人出身


 なんと日本人選手のうち、バッテリーをのぞく6人が東都もしくは六大学の出身なのです。たしかにこの2つのリーグ出身の選手は多いですが、これはとても珍しい。対してヤクルトは青木(早稲田大学)のみ。

 せっかくなので、ほかの球団も見てみましょうか。6月8日のスタメンに、東都もしくは六大学出身の野手が何人いるか、集計してみました。

巨人     0人
ロッテ    4人 鈴木(東洋大)清田(日本大)中村(早大)菅野(明大)
横浜     1人 神里(中央大)
西武     0人
中日     2人 京田(日大)大島(駒沢大)
楽天     3人 茂木(早大)渡邊佳(明大)小郷(立正大)
阪神     2人 糸原(明大)高山(明大)
日ハム    0人

広島     0人

ソフトバンク 3人 松田(亜細亜大)高田(亜大)高橋礼(専修大

 

 ロッテが少し多いかなって感じですが、それ以外はさほど多くありません。0人のチームも4つあります。

 オリックスのスタメンの中に、東都・六大学出身がいかに多かったか、分かってもらえたかと思います。

 オリックスは社会人野手をドラフトで多く獲得する傾向がずっとありまして、社会人野球で鍛錬を積んだ東都・六大学出身の選手を集めた結果、この日のようなオーダーができたのではないでしょうか。実際、福田・小島・小田の3人は社会人を経由してプロ入りしています。

 

 オリックスのオーダーのうち、実際に神宮球場でプレーしていた姿を見たことがある選手がひとりだけいます。東洋大学からプロ入りしたルーキー・中川です。正直、ものすごく目立つような選手ではなかったので、プロに行くのか確信が持てなかったのですが、ここまで出場のチャンスをもらっているようです。
 彼は僕と同じ1996年生まれでもあるので、頑張ってほしいですね。

 また神宮では明日6月10日から全日本大学野球選手権が行われます。各地方のリーグを勝ち抜いてきた大学がトーナメントで競い合う熱い戦いです。プロ注目の選手も多数出場しますので、始まるのが楽しみです!

 


f:id:tobitigers:20190609164350j:image

 

余談  信濃町駅前にあるプロント、閉店するらしいです  地味にショック…