それでも僕は書き続ける!!

1996年生まれの阪神ファン。プロ野球や日々の感情を文章に表す楽しみを感じながら気ままに書きます

阪神ファンの僕がオールスターに出場するタイガースの選手を紹介する その1

 

 例年の夏の暑さとは程遠い7月となっていますが、オールスター開催の日が近づいて、夏の訪れをたしかに感じているとびたです。


 さて、今年のオールスターは阪神タイガースから全部で6人の選手が出場することになりました。自分の応援するチームの選手はもちろん、他球団の選手も気になっているプロ野球ファンも多いのではないでしょうか。
 そこで、阪神ファンの僕から見たオールスター出場選手のすごいところや、試合の日はぜひここに注目してほしい!という点を紹介することにしました。ぜひ阪神ファンに限らず、他球団ファンのみなさんにも読んでもらって、彼らの良さをもっと知ってもらえればと思います。
 
 第1回目は「新星虎の韋駄天」近本光司です。

 

 近本光司 外野手 ファン投票選出 初出場

 

f:id:tobitigers:20190711062811j:plain

 ルーキーの近本が阪神に欠かせない存在であることを示す、こんなデータがあります。
 
 近本がヒットを2本以上打った日の阪神の勝率、約6割。
 一方で近本がノーヒットに終わった日の阪神の勝率は3割後半。
 
 どうです?彼の打撃の内容が、チームの勝敗に大きく関係しているのです。彼の足が相手にとって脅威であることの、何よりの証明ではないでしょうか。
 彼が打席に立つとき、敵の内野はもちろんのこと、外野にさえ緊張感がただよいます。なぜなら、彼の足は単打を2塁打に、2塁打を3塁打に変えてしまう力があるからです。

 7月3日の対横浜DeNA戦、延長11回に先頭打者として打席を迎えた近本はセンター方向へ鋭い当たりを打ちます。このとき、相手の中堅手がほんのわずかボールの処理に手惑いました。正直、ミスの部類に入らないレベルのものです。しかし、近本は見逃しませんでした。2塁ベースを蹴ったところでさらにスピードを上げ、一気に3塁を陥れたのです!
 そして続く糸原の打席。0死3塁の場面でライトへの鋭いライナー気味のフライが飛ぶのですが、この当たりでも近本は臆することなく本塁へ疾走!勝ち越しのホームを踏み、決勝点となりました。まさに近本の足でもぎ取った1点でした。

 

近本のココに注目!

 足の速い近本ですから、当然内野安打の数も多いです。今年のオールスターも守備の名手が数多く選出されました。ぜひ、彼らの鮮やかな守備と近本の足の対決に注目したいと思います。
 そして、西武森やソフトバンク甲斐といった強肩捕手から盗塁を決められるのか!?これが1番の見所だと思いますね。2戦目はランナーにとってやや不利な土のグラウンド甲子園ですが、本拠地で華麗な盗塁が見られること、期待しています。

 あと、近本は太ももがすごいんです!!あのスピードは強靭な太ももから生まれているのでしょうね・・・