それでも僕は書き続ける!!

1996年生まれの阪神ファン。プロ野球や日々の感情を文章に表す楽しみを感じながら気ままに書きます

阪神ファンの僕がオールスターに出場するタイガースの選手を紹介する その4

    オールスター出場するタイガースの選手のすごいところや、試合の日はぜひここに注目してほしい!という点を紹介する今回のブログ。ぜひ阪神ファンに限らず、他球団ファンのみなさんにも彼らの良さをもっと知ってもらえれば。

 

 ピアース・ジョンソン 投手 ファン投票選出 初出場

 

 思えば、ジェフ・ウィリアムスの背番号52をもらったときから、彼の活躍は約束されていたかのもしれません。
 僕は外国人助っ人のことを本当に尊敬しています。言葉も文化も分からない土地に足を踏み入れることがまずすごい。しかもその上結果も残すのだからすごい。僕は日本が大好きなので海外で暮らしていける自信はありませんし、言葉の違う人といっしょに仕事するなんて想像できません。

 

 その上ジョンソンはファン投票でオールスターで選出されました。日本のファンに受け入れられたということです。これはとっても名誉なことだと思います。おめでとうジョンソン!!
 
 余談ですが、最近覚えた日本語は「マクド」だそうです。関西への順応もバッチリなジョンソンさすが。

 

ジョンソンのココがすごい!

 

 MLBのピッチングって、こんな感じなんだろうなって思いながら彼のピッチングを見ています。ジョンソンの球種はストレートとカーブの2つのみ。究極にシンプルです。
 ジョンソンのカーブは「パワーカーブ」と呼ばれており、スライダーのようにギリギリまでその変化が分からない強力な変化球です。その上変化量も絶大。
 野球ファンにはおなじみリアル野球BANのゴルゴ松本さんはカーブが苦手で、空振りする姿はある種お約束となっていますが、ジョンソンのパワーカーブを相手にしたバッターはまるでゴルゴさんのようになってしまいます。変化量がすごいので、追いかけようとするととんでもないスイングになってしまうのです。この変化球で日本の強打者たちを骨抜きにしてきました。

 

 東京ドームで行われた昨日の試合では出番はありませんでしたが、1塁ランナーコーチャーをつとめるなど、オールスターの雰囲気を楽しんだ様子。ベンチではピッチャーたちに変化球の投げかたを教えていました。「PJ先生の明日から使える!パワーカーブ教室」の開校です。


 Twitterを見ると「握り教えちゃだめえええ」と心配する声もありましたが、自分の技術に自信がないとそもそもそんなことできません。「オレのカーブは簡単には投げられないゼ!!」と思っているからこそ、自分の技術を惜しみなく披露できるのだと思います。にしても優しいぜPJ。

 

 そして今日はそのジョンソンが甲子園のマウンドに立ちます。ベンチでは生徒たちが見守っていることでしょう。ナイスピッチを期待しましょう!