それでも僕は書き続ける!!

1996年生まれの阪神ファン。プロ野球や日々の感情を文章に表す楽しみを感じながら気ままに書きます

とびたの喫茶店「うさぎや どら焼き」

\(`・ω・´)/VIVA GIANTS
 輝ける 男たちよ
\(`・ω・´)/VIVA GIANTS
美しき男たちよ

 

「とびたの喫茶店」は喫茶店やカフェでゆっくりとした時間を過ごすのが好きな僕が、食べて美味しかったスイーツやドリンクを紹介するコーナー(予定)です。

 

巨人が5年ぶりのリーグ優勝。早々に優勝争いから脱落してしまったタイガースにとって、優勝争いなんてどこ吹く風。しかし敵チームの優勝の瞬間というものは、ペナントが終わろうとしていることや今年も優勝できなかった事実がのしかかってくるようで、寂しい気持ちになります。

 

 こんなときは甘いものを食べて幸せな気分になるに限る!!ですよね~

 と、いうことで今日は「うさぎや」のどら焼きをご紹介します。

 ……うさぎ?別に他意はないですよ?たまたま、「たまたま」でございます🐰

f:id:tobitigers:20190922211429j:plain

 

 東京メトロ千代田線の湯島駅から歩いて5分足らず。他にも銀座線の上野広小路駅やJRの御徒町駅からも歩いて数分のところにあります。お店にはたくさんの人だかりが。

 

 すでにお客さんでいっぱいのお店に入ると、焼き菓子のいい匂いが。洋菓子とはまた違う、「和」の焼き菓子の匂い。これだけで絶対おいしいと確信できます。

 

 店内は注文をする列と、お会計をして受け取る列の2つができています。注文してから出来立てを袋詰めしてくれるのです。まずは注文を受け付ける列で品物と個数を店員さんに伝えます。どら焼きのほかには最中やまんじゅう、その他焼き菓子を販売していますが、1番のおすすめはどら焼きのようです。

 

 注文してから5分ほどでどら焼きが箱詰めされてきました。紙の箱に入っていますが、ほんのりあったかいです。

f:id:tobitigers:20190922211513j:plain

 皮がモッチモチ!!おいしいです。

 おいしいお店らしいので「あんこの味はいかほどかな~」と思いながら食べたのですが、皮のモチモチさにやられてしまいました。どこでも買えるどら焼きには戻れない~(´-ω-`)

 あんこは甘めです。それでもしつこくないのがGOODですね。ツヤもあって見た目も美しいです。お茶にも合いそうですし、牛乳でも良さそう。

 味も見た目も良いだなんて、さすが球界の盟主だ・・・これは認めざるを得ない

 

 どら焼きは1個から買うことができます。これから涼しくなるとまったりした甘さのものもおいしく食べられますし、上野観光の1コースに組み込んではいかがでしょうか。夕方16時以降に買いたい場合は、予約が必要らしいのでご注意を。

 

訪れた店

上野 うさぎや

営業時間 9:00~18:00

定休日 水曜日

 

東京メトロ銀座線 上野広小路駅徒歩4分

         末広町駅徒歩4分

都営大江戸線 上野御徒町駅徒歩4分

JR山手線・京浜東北線 御徒町駅徒歩8分

東京メトロ千代田線 湯島駅徒歩4分

www.ueno-usagiya.jp

 

食べたもの

どら焼き 1個205円