それでも僕は書き続ける!!

春から新社会人の阪神ファン。プロ野球や日々の感情を文章に表す楽しみを感じながら気ままに書きます

ポケモン剣盾

tobitsuba.hatenablog.com

 

リングフィットアドベンチャーの他にニンテンドースイッチで遊んでいるソフトを紹介します。

ポケモンです。昨年11月に発売されましたソード&シールドです。

 

3DSで販売されたサン&ムーンも遊びましたが、あれは友人に貸してもらって少し触ったくらいなので、本格的にソフトを買って遊ぶのは…ダイヤモンド&パールを買ったときかなあ?えっあのソフトって2006年発売なの!?

 

自分の昔話はさておき、購入して1か月ちょっとが経ちました。無事ジムバッチを8つ集めてチャンピオンにも勝利したところまでストーリーも進められたので感想でも。

 主人公がかわいい

ポケモンの話じゃないんかーいってツッコミたいところですが、今日はこれについて語らせてください笑

いやもう主人公のキャラデザめっちゃかわいいんですよ。

www.pokemon.co.jp

 

f:id:tobitigers:20200125225048p:plain

(画像は公式サイトから)

はいかわいい。

デザインも今の流行りをどこか反映させているのではないかと思います。

昔の主人公と比べるといい意味で「ほかのゲームにも出てきそう感」ありますよね。

 

着せ替えがかわいい

もはやおなじみとなった主人公の着せ替え機能。これの登場によりポケモンかわいさを追求するゲームに変わりました。

f:id:tobitigers:20200125224419j:plain

冒険の最中に訪れる街々にはブティックがあり、そこで主人公に着せる服が買えます。

これがね…楽しいんですよ。かわいらしい服が多いので、どれを着せてあげようか悩んじゃいます。

あ、説明し忘れていましたが、ぼくポケモンの世界では女の子です。

だってかわいらしいプレーヤーならゲームするときも楽しいやん?

今作、男の子と女の子では服の種類も差があるそうで。あと、お気づきの方もいると思いますが髪型も変更できまして。女の子は前髪の設定もいじれちゃうんです。

見た目設定の楽しさは女の子の方が上回っているといってもいいでしょう。

昔遊んでいたときは女の子を選ぶ発想すらありませんでしたが、僕が知る限り、同じくソード&シールドで遊んでいる男友達はほぼ女の子でプレイしています笑 でも分かるよその気持ち。

 

ちなみに、どれだけオシャレしようがかわいい服をあつめようが、

ポケモンの強さには一切影響しません。でもかわいさは大事ですから。

f:id:tobitigers:20200125231324j:plain

服を決めたあとは全身を見てバランスがとれているかもチェック!

 

仕草がかわいい

グラフィックが格段にきれいになったことで、登場キャラクターの表情や仕草も鮮明になりました。

と、いうことは……プレーヤーがかわいいって話につながるんです笑

f:id:tobitigers:20200125224426j:plain

 

f:id:tobitigers:20200125224422j:plain

どうです?表情豊かでしょう?

ほかにも髪型の位置を気にする仕草とか、雪が降っている街で手を上に向ける仕草をするとか、確かにゲーム内容とはほぼ関係のないところなのですが、そういったところに強いこだわりを感じてグッときてしまいます。

 

僕は全然ガチ勢じゃありません。バトルのための厳選とかやりませんし努力値とかよくわかりません。でも1人で服を変えたりしてはニヤニヤしながらゆるく遊んでいます。

 

スイッチって簡単にスクリーンショット撮影してPCに取り込めるんですよね。

僕が他の人にも見せたい!!って思うようなことがあれば、またブログ書くかもしれません。需要はなさそうですけどねw