それでも僕は書き続ける!!

1996年生まれの阪神ファン。プロ野球や日々の感情を文章に表す楽しみを感じながら気ままに書きます

【阪神】救世主サンズ現る!!チームを救う一撃

f:id:tobitigers:20200628103232p:plain

勝ちました。

勝てました。

勝ったぞおおおおおおおおおおおおお!!

 

今日ばかりは冷静に振り返る方が無理だって話です。やったぜとらほー!!

正直ハマスタだから勝てたなんて微塵も思ってないです。

劣勢ながら絶対に勝ちたい、その執念がたくさんのプレーに宿った結果だと思います。

 

さて、何に触れようかな……。やっぱり助っ人外国人3人にしましょう!

 

関東圏に住んでいる僕にとっては馴染みが薄いのですが、関西圏にはMBS毎日放送というテレビ局があります。

www.mbs.jp

 

MBSMainichi Broadcasting System, Inc.の略だそうです。関西圏だと4チャンネルがMBSのようですね。関東住まいなので日本テレビのイメージです。

んで、今年のタイガースなんですが、在籍している野手外国人の名前の頭文字を取ると、MBSになるんです。今日は全員活躍してくれました。ひとりずつ振り返っていきましょう!!

MBSのM! マルテの選球眼!!

先制の犠牲フライを叩き出してくれたマルテ。ですが今日のハイライトはなんといっても9回2死走者なしで迎えた打席でしょう。アウトになったら試合終了という場面で横浜DeNA・山崎投手の変化球を見極め、フォアボールをもぎ取りました。

マルテの武器はなんといっても選球眼。外国人は外のスライイダーに手が出ちゃうんでしょ?とんでもない!!彼は本当に選球眼良いです。振らないです。

決まった!と思った変化球を振ってくれない。これはピッチャーつらいですよ。山崎投手も悪い球じゃなかったですが、そこに反応しないことで迷いを生ませた効果はあると思いますね。

 

MBSのB! ボーア出たタイムリー!

 

 

 今日のボーアは2安打うち1本がタイムリー。複数安打、打点いずれも初めて記録しました。

打った2本のヒットはいずれも逆方向に打球を放ったもの。もともとコンパクトスイングで力強い打球を飛ばせる選手です。反対方向にボールが飛びはじめたということは、強引さがなくなってきているのかもしれません。セカンドゴロの打席も、シフトを敷かれていなかったらライト前ヒットです。どん底の状態からは脱したはず!!

 

そういや初回に盗塁も成功させましたが、ボーア入団会見でこんなこと言ってました。

盗塁はあまりしないかもしれないが、もしかしたらするかもしれないよ。

hochi.news

有言実行になりましたね。次の塁を常に伺う姿勢、すばらしい!!

 

 

MBSのS! チームの救世主サンズ!!!

今日はなんといってもこの人でしょう。矢野監督、バッティングコーチ、逆転を許してしまった岩崎投手、9回を0点に抑えた伊藤和雄投手、そしてたくさんの阪神ファン……この1発でいったいどれくらいの数の人が救われたか。

 何度見ても完璧な当たりですね。最後の最後でこれ以上ない活躍をしてくれました。

 その前には守備でもいいプレーがありました。

脚力があるわけではありませんが、良い守備してます。打球判断も良さそうです。

 

オープン戦ではマルテ、ボーア以上のインパクトを残すことができず、野手組の中で唯一開幕を2軍で迎えました。昨季は韓国リーグで打点王に輝いたサンズ。昨年のことを考えるとショックだったでしょう。その2軍でも思うような結果が出ていなかったと聞きました。彼のプライドはズタボロだったと思います。

そのサンズがあの局面で打ってくれたことがなにより嬉しいのです。数あるチームの中から日本の阪神タイガースを選び、異国の地で必死にプレーしてくれることは尊敬すべきことですから。

 

ちなみに、外国人野手が3人スタメンで出場して、なおかつ全員が打点を上げたのは球団史上初のことだそうです。

MBSの3人組がこれからもチームに勝利をもたらしてくれることでしょう!!