それでも僕は書き続ける!!

1996年生まれの阪神ファン。プロ野球や日々の感情を文章に表す楽しみを感じながら気ままに書きます

「好き」があふれている大学・社会人野球の写真展に行ってきた

野球のない冬。
このオフシーズンの時期に、1年間撮り溜めた写真を集めて展覧会を開いている野球ファンがいます。写真のテーマは「大学・社会人野球」。王道の六大学野球以外はなかなか注目されにくいですが、仕事の合間を縫って試合に通い続けている人たちがいます。

 

僕が通っていた専修大学も「東都大学リーグ」に所属していました。卒業後、社会人野球でプレーされている選手もたくさんいます。写真を見たら、当時の記憶も蘇ってくるかも……。写真の勉強も兼ねて、見に行ってきました。



f:id:tobitigers:20220109104712j:image

都営大江戸線牛込柳町駅から徒歩7分。狭い道を進んでいきます。
閑静な住宅街の一角に、会場のギャラリーはありました。


f:id:tobitigers:20220109104658j:image

看板には日本通運亜細亜大学JFE東日本……プロ野球を中心に取り上げている雑誌ではほとんど見かけないチームの写真に僕のテンションも上がります。

 

入り口につながる階段を降りると、10人弱のお客さんが楽しく歓談しながら写真を眺めていました。野球熱の高い人達が集まっていることが直感で分かりました。

 

写真は全部で5名の方が撮られたようで、お気に入りの写真をそれぞれ9枚ずつをセレクト。みなさんよく見に行くリーグや応援しているチームが違うようで、撮影者の個性がよく表れていました。ガッツポーズしているところが好きなのか、笑顔が好きなのか、それともかっこいいプレーのシーンが好きなのか。どういうシーンをカメラに収めるのが好きなのかって、特に個性が出ますよね。

 

写真展のTwitterアカウントに会場の様子を撮影した写真が載っていたので紹介します。今年プロ入りした山田龍聖投手(JR東日本ジャイアンツ2位指名)佐藤隼輔投手(筑波大・ライオンズ2位指名)の写真もありました。

 

会場には実際に写真を撮られた方たちも来ていて、お客さんと楽しく野球談義をしていました。せっかくの機会なので、写真展のことについてちょっと取材してみました。

 

ももさん(Twitter:@m2334ys2666)が野球に興味を持ったきっかけは1通のメール。職場の野球部が都市対抗野球大会に出場することを伝える内容でした。それまで地元のベイスターズをなんとなく知っている程度でしたが、これを機に野球への関心が高まっていったそう。

今は違うお仕事をされているようですが、社会人野球と大学野球のファンは続けています。イーグルス松井裕樹投手の弟さんが所属しているハナマウイ野球部の写真も展示されていました。

 

ぴろこさん(Twitter:@merisotilas)はこの写真展の取りまとめ役。大学生だった頃にお祭り感覚で見に行った早慶戦での応援をきっかけに、野球の楽しさに気づきました。他校の応援を知りたくて早慶戦以外も見るうちに、同じ神宮球場で別のリーグ戦が行われていることを知ります。そこから東都大学野球にも興味を持ち、実際に見に行ってみることにしたそうです。なんとすごい行動力。

六大学野球とは違い、ベンチ外となった選手たちの応援に魅了され、気づいたら東都のとりこになっていました。東都でプレーした選手の卒業後の進路も気になり、彼らがプレーする社会人野球も一緒に追っかけているそう。

ぴろこさんはみなさんから集めた写真の選定も行っています。さながら編集者のようです。「今年は都市対抗が12月だから、写真選びも年末までかかりました。本当は全部紹介したいんですけどね。私は今年プロ入りした選手や、惜しまれつつ現役を勇退される人を中心に選びました」ぴろこさんが撮られた写真は選手の感情がよく伝わるものばかりでした。

写真展は今回の開催が5回目。最初はもっと人数も少なかったそうなのですが、すこしずつメンバーを増やして、今の規模で開催できるようになりました。メンバーが知り合うようになったきっかけは野球場。「あの人カメラ持っていつもいるな~」とお互いのことをなんとなく認知していたようです。趣味が同じ仲間が、意気投合するのに時間はかかりませんでした。写真展には同じく大学・社会人野球のファンのほかに、野球部のスタッフが来てくれるそうです。僕が訪れたときには、とある社会人チームのトレーナーさんが見学に来ていました。過去には後にプロに行った選手も来てくれたとか。

 

球場に何度も通っているうちに選手と仲良くなることもあるらしく、今はプロで活躍するあの選手の裏話も聞かせてもらいました。ここでの紹介は控えますが、大阪ガス時代の近本光司選手のいい人エピソードも教えてもらいました。みなさんスポーツ記者さん以上にお詳しい方ばかりです。

 

写真展は今日まで開催されているようです。

時間は10時から18時まで。

最寄りは都営大江戸線牛込柳町駅、もしくは東京メトロ東西線早稲田駅

僕もこういう写真を残したいなと刺激をもらいました。

会場へのMAPなど、詳しい情報はこちらから
MAB大学・社会人野球写真展

twitter.com