それでも僕は書き続ける!!

春から新社会人の阪神ファン。プロ野球や日々の感情を文章に表す楽しみを感じながら気ままに書きます

とびたの喫茶店 「コメダ珈琲のゴマーブル」

 「とびたの喫茶店」は喫茶店やカフェでゆっくりとした時間を過ごすのが好きな僕が、食べて美味しかったスイーツやドリンクを気ままに紹介するコーナー(予定)です。

 

今日ご紹介するのはコメダ珈琲のケーキ「ゴマーブル」です。

その名の通り、ごまのペーストがマーブル状に練り込まれたシフォンケーキ。

f:id:tobitigers:20200121162417j:image

スイーツを目当てにそれが売っているカフェまではるばる訪ねるのも楽しいですが、チェーン店はチェーン店で良さもあります。

どこに行っても同じ味が楽しめますからね。出先でお店に入ることになって、「あ、そういえばこれ食べたかったんだ」なんてことになることもしばしばです。

 

コメダ珈琲は季節のスイーツなるものを販売しています。ゴマーブルはそのメニューの1つです。


ところで、ごまが使われたスイーツといえば、ごま団子や黒ゴマプリンを思い浮かべる方も多いと思います。というより他にあるのかな…

マーブルなので見た目的にはごまの量は控えめですが、ひとくち食べてみると思っていた以上に「ごま」です。口の中にごま特有の風味が広がります。シフォンケーキは甘さが抑えられているものも多いですし、ごまの優しい味と相性がいいのかもしれません。

 

クリームは白色ですがごまの味がしました。白ごまを使っているみたいです。これには驚かされた…!白と黒、両方楽しめちゃうスイーツってあんまりありませんからね。

 

しっとり優しいシフォンケーキに濃厚なごまの味が合わさったゴマーブル。

今までこの組み合わせのスイーツを食べたことなかったので、新しい世界を見させてもらった気分です。

 

ただ、このケーキ1月下旬までの販売らしく、もしかするともう新しいメニューになってしまっているかも…ぜひ再販希望!!

 

訪れた店

コメダ珈琲 全国各地にチェーン展開

www.komeda.co.jp

食べたもの

ゴマーブル 選べるデザートセット840円