それでも僕は書き続ける!!

1996年生まれの阪神ファン。プロ野球や日々の感情を文章に表す楽しみを感じながら気ままに書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

月刊とびた通信 2019年11月号

各月ごとにとびたが自分自身のことを振り返るこのコーナー。 今日は11月編をお送りします。12月ももう下旬じゃねえかって思ったそこのおm、いやあなた。よくそこに気がつきましたね。さすがです。 11月は「仕事」「健康」「趣味」の3つに分けて振り返りを…

#全部気圧のせい

#全部気圧のせい このハッシュタグをご存じでしょうか?今日はこれに関するお話です。 頭痛がする 昔の傷が痛む 肩がこる 吐き気がする ダルい、倦怠感 めまいがする 雨の日が続いたり、台風が来たりしたとき、上のような症状が出る人がいます。みなさんの周…

理屈っぽい自分の性格をプラスに変えられた話

子供のころ、「とびたは理屈っぽいよね」と周りの友達からよく言われました。僕の父もまた、家族から理屈っぽいと言われていました。 みなさんは「理屈っぽい」って言葉にどんなイメージを持ちますか? 僕は理屈っぽい自分が嫌いな時期がありました。今でも…

ラーメン

「今日の夜、会社の人とラーメン食べに行くんですよ」 同じ机の同僚がお昼ご飯を食べながらそう話してくれました。 最近めっきり寒くなってきましたし、ラーメンいいですよねえ。アツアツのスープをすするとホッとします。 夕方。そろそろ帰ろうかというとき…

【プレミア12】11.16 オーストラリア台湾戦感想

11月16日、東京ドームで行われたプレミア12のオーストラリア対台湾戦を見てきました。この日は夜に行われる韓国対日本のチケットはあらかじめ買っておいたのですが、5位以下が確定した台湾は土曜日の試合が最終戦になり、どうせ東京ドームにいくのだから昼…

月刊とびた通信創刊のおしらせ

ごぶさたしてます~~ 野球が終わるとあらゆるモチベーションが喪失する現象に名前をつけてくれる人を探してます。とびたつばさです。 いつしかブログに書いた社内報も、先月無事に発行できました。同期の書いた文章に容赦なく直しを入れたりできて、楽しか…

指名前夜

2019年ドラフト候補のとびたつばさ(23)が、アクティブAKIBA バッティングセンターで指名前最後の練習をおこなった。 マシンを相手に60球を打ち込み、練習後の取材では「やれることはやりました。あとは祈るだけです。お世話になった人に感謝しながら待ちたい…

【阪神】10.7 クライマックス1stステージ突破!

1stステージ突破じゃあああああああああ! 3試合ともすごすぎて何から振り返っていいものか…… 選手たちはみんな良くやってくれました!やったぜ!! 昨日の勝因を1つあげるとしたら、1度もリードを許さなかったことだと思います。1戦目、2戦目は初回…

亀戸香取神社 -ハマスタで声援を送れない僕ができることー

タイガースが横浜スタジアムで戦っているように、阪神ファンもレフトスタンドで声を枯らしている。 CS仕様だが何だか知らないが、阪神ファンが座るハマスタのレフトスタンドのスペースは大幅に狭められた。通常時のおよそ3分の1。誰だハマスタは本拠地だな…

【阪神】9.30 甲子園に行く阪神ファンよ!みんなスポニチを買おう!!

今シーズンのラスト公式戦を見に甲子園に行く人たちへ、スポニチを買おう!! スポーツ新聞なんてオジサンの読むもんじゃん……とお思いのそこのあなた、今日はちょっと違いますよ。スポニチを買えば鳥谷敬選手を応援できちゃいます。鳥谷ファン以外でも必見で…

【阪神】9.29 メッセンジャー笑顔の別れ 現役最後の甲子園 写真あり

阪神タイガース、ランディ・メッセンジャーの引退試合を観戦してきました。 tobitsuba.hatenablog.com 先日はこんなことをコラムで書いてみましたが、本当に、本当に素晴らしい日になりました。写真を撮ってきたのでお見せしたいと思います。 現役生活最後の…

【野球コラム】メッセンジャーの引退から過去の助っ人外国人の引退を回想してみる

今日はランディ・メッセンジャーの引退試合です。 ひとりの選手の入団からその後現役を全うするまでを共にたどることができる、プロ野球の良いところはこんなところにもあるのではないかと僕は 考えています。高校野球や大学野球はたとえ優れていたとしても…

【阪神】自力CSの可能性が復活

ここのところは「近本がヒットを打つか盗塁を決めたら今日は勝ち」 という自分ルールを設けながら試合を見る日々が続いていましたが、 昨日のマツダスタジアムでの結果を受けて、現在4位の阪神もCSに出られる可能性が出てきた模様です。 阪神は残り3試合、…

とびたの喫茶店「うさぎや どら焼き」

\(`・ω・´)/VIVA GIANTS 輝ける 男たちよ\(`・ω・´)/VIVA GIANTS美しき男たちよ 「とびたの喫茶店」は喫茶店やカフェでゆっくりとした時間を過ごすのが好きな僕が、食べて美味しかったスイーツやドリンクを紹介するコーナー(予定)です。 巨人が5年ぶり…

【野球】巨人優勝の瞬間に撮られた動画がけっこう面白い

巨人が5年ぶりのリーグ優勝を決めました。 阪神ファンの僕が「そんなに優勝してなかったのか」と思ったくらいですから、巨人ファンの人は待ち焦がれていたでしょうし、選手たちはもっと長い時間に感じたことでしょう。 Twitterでこんな動画があったのでご紹…

社内報

みなさんの会社には、社内報ってありますか?会社からのお知らせや、社員さんの紹介をするものですね。近年はデジタル化も進んでいるとか。 僕はいま、社内報の編集を任せてもらっています。もちろん本来の業務があるのでそれと平行しながらですけれども。 …

【阪神】ノーヒットノーランをくらったときこそ、全力でポジってみる

完全復活を確信させる投球だった。中日ドラコンズの大野雄大が史上81人目となるノーヒットノーランを達成。「やってやったぞ」と言わんばかりに感情を爆発させた大野の喜ぶ姿はとってもまぶしかったし、正直今年1年頑張ってきて良かったなあと思ってしまった…

【阪神】9.5 近本新人安打記録更新!!

野球の記録は、維持し続けるものと積み重ねるものがあります。前者は打率や防御率、後者は打点や投球回などですね。維持する記録は見る側にとっても難しい一面があるといいますか、たとえ序盤に良い数字を出していても、終盤にうまくいかないと平凡なものに…

阪神タイガース・鳥谷敬について思うことを書いてみた

少し前に、田中幸雄という内野手が日ハムにいました。ショートとして入団し、強打を武器にレギュラーをつかんだ田中はある年、年齢を重ねたことや若手選手の台頭もあって、サードにコンバートされました。サードを守ることが増えた田中は晩年、1塁手兼代打…

8時間睡眠してみたら朝起きた感じが違った話

会社員初の夏休みを満喫したはいいものの、その後の1週間が長すぎてしんどいとびたです…… やっと金曜日だ。 実は僕、夏の季節があまり得意ではなくて。 夏は野球がたくさんあって楽しいのですが、暑さで具合が悪くなってしまうタイプで。 その上冷房が効きす…

とびたの喫茶店「HACHIYA CAFEのバウムクーヘン」

喫茶店やカフェでゆっくりとした時間を過ごすのが好きな僕が、食べて美味しかったスイーツやドリンクを紹介するコーナー(予定)です。かなりごぶさたしていました。ほら、忘れたころにアップされたほうがお得感もあるから… 先日、高校の部活仲間と栃木県の鬼…

文春野球学校の開校に立ち会った話

こんばんは。先週の月曜日、ついに文春野球学校第1回目のイベントがスタートしました。自称文春野球イベントレポーターの私とびたつばさが、当日の様子をお伝えします。 目次ダヨ 文春野球学校ができた経緯 みんなで創っていく文春野球学校 夜7時、文春野球…

文春野球学校が本格的にスタートするよ~って話

今から10日ほど前、待ちに待ったメールが僕のもとに届きました。 文春野球学校 第1期メンバーとして入学決定!! 念願叶って、再び文春野球学校に入学できる運びとなりましたイエスイエスイエス!! 過去2回の学校は先着申し込み制だったので、決断力と行動力さえあれば…

【阪神】7.27 東京ドーム観戦記 ソラーテソラーテソラーテ!!

これから東京ドームに向かうので取り急ぎ写真だけでも・・・ 愉快で頼れる助っ人がタイガースの仲間に加わりました。 これからどんな活躍を見せてくれるか、大いに期待です!! 満塁で出てきて打者二人を完璧に打ち取った島本。 彼の気迫ある投球なしにこの…

【都市対抗野球】7.20 東京ドーム観戦記 須田幸太は変わっていなかった

9回表、2点ビハインド。マウンドにはこの回から登板している須田。先頭打者をフライに打ち取り、ライトの松本啓二朗がボールをグラブに収めた。 ・・・昔のベイスターズの試合の情景ではありません。社会人野球の頂点を決める都市対抗野球大会での光景です。…

文春野球のイベントでスポニチ巻木周平さんと再会した話

7月11日の夜、文春野球のイベントがあったので参加してきました。題して「文春野球コラムペナントレース2019~前半戦を振り返る~」。 僕が文集野球を知ってから欠かさず参加している、ライターさんたちのトークショーです。 今回の参加者は16名。この日…

阪神ファンの僕がオールスターに出場するタイガースの選手を紹介する その4

オールスター出場するタイガースの選手のすごいところや、試合の日はぜひここに注目してほしい!という点を紹介する今回のブログ。ぜひ阪神ファンに限らず、他球団ファンのみなさんにも彼らの良さをもっと知ってもらえれば。 ピアース・ジョンソン 投手 ファ…

阪神ファンの僕がオールスターに出場するタイガースの選手を紹介する その3

オールスター出場するタイガースの選手のすごいところや、試合の日はぜひここに注目してほしい!という点を紹介する今回のブログ。ぜひ阪神ファンに限らず、他球団ファンのみなさんにも彼らの良さをもっと知ってもらえればと思って書きました。 藤川球児 投…

阪神ファンの僕がオールスターに出場するタイガースの選手を紹介する その2

阪神ファンの僕から見たオールスター出場選手のすごいところや、試合の日はぜひここに注目してほしい!という点を紹介する今回のブログ。ぜひ阪神ファンに限らず、他球団ファンのみなさんにも読んでもらって、彼らの良さをもっと知ってもらえればと思います…

阪神ファンの僕がオールスターに出場するタイガースの選手を紹介する その1

例年の夏の暑さとは程遠い7月となっていますが、オールスター開催の日が近づいて、夏の訪れをたしかに感じているとびたです。 さて、今年のオールスターは阪神タイガースから全部で6人の選手が出場することになりました。自分の応援するチームの選手はもち…