それでも僕は書き続ける!!

1996年生まれの阪神ファン。プロ野球や日々の感情を文章に表す楽しみを感じながら気ままに書きます

本の感想を書いてみたい…と思う話

  こんばんは。とびたつばさです。

 

 原口のコラムを載せた記事は、これまで僕が書いてきた記事の中で1番多く閲覧してもらえたようです。ありがとうございます。野球コラムはまたいつかアップできたらと思います。

 

 趣味…とまでは胸を張って言えませんが、読書がすきです。さらに細かく言えば、エッセイ・コラムのような種類の本と、ハウツー本が好きです。

 

 エッセイやコラム集が好きなのは、その文章を読むことで書き手の考え方や気持ちが少し見える気がするから。「この人はこういうことを感じて、こんなことを書き残そうと思ったんだな」と、感じ取れる気がするのです。

 

 ハウツー本が好きなのは、自分が今まで知らなかった知識が増えていく快感を得られるから。この類の本には、日々の暮らしに役立てられるヒントがたくさん詰まっていると思います。

 

 僕のハウツー本好きは、大学に入学したことで大きく加速しました。大学にある図書館に、そういった本がたくさん置かれていたのです。後で聞いた話によると、こういう本が置かれている大学と、あまり置かれていない大学があるそうで。僕はラッキーでした。

 

 文章の書き方といった、僕の原点ともいえる分野の本、習慣を身につけるための本、ときには異性にモテるための本も読んだり笑 

 ハウツー本は読み進めていくなかで、「へーそうなんだ!」「はは~、そういうことか」のような驚きや発見があるのが楽しいです。

  

 オフシーズンになると野球以外の本も進んで読むようになって、これは知り合いに進めてみたいなって思える本もいくつか出てきました。

 せっかくブログも開設したので、自分の読んだ本を記録するという意味でも、読書録をつけてみようかなって思ってます。本を読む使命感みたいなのも芽生えて、好循環ができそうです。